2009年12月26日

ハッピーバースディ トゥ 野球♪



12月26日の記念日・・・



今日の記念日は「プロ野球誕生の日」なんです。





読売ジャイアンツの前身で、


日本初のプロ野球球団「大日本東京野球倶楽部」が、


1934年(昭和9年)の今日、誕生したことに由来するのだそうで、


沢村栄治、スタルヒン、三原脩、水原茂ら、そうそうたるメンバーだったんだそうです。





2010年のプロ野球シーズンは、どういうドラマが生まれるんでしょうかねぇ?







どこもがんばれ















posted by あれっく at 08:00| Comment(0) | TrackBack(0) | スポーツにちなんだ日 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月07日

ラグビー





12月7日の記念日・・・







今日は「ラグビー国際試合記念日」なのだそうです。









1901年(明治34年)のこの日、


慶応のラグビーチームが横浜で外国人チームと試合をしたんだそうで、


これが日本ラグビー史上初の国際試合であったことから、


この日を制定したそうです。












ラグビーファンにとっては忘れられない、第一歩の日なんですねぇ足














うんうん























posted by あれっく at 09:15| Comment(0) | TrackBack(0) | スポーツにちなんだ日 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月21日

伝統の早慶戦



今日の記念日・・・



今日は「早慶戦の日」なのだそうです。






1903年(明治36年)の今日、


東京・三田で初の早慶対抗野球試合が行われたことに由来するんだそうで、


試合自体は、11対9で慶応が勝利したんだそうですよぉ野球







へぇ〜


















posted by あれっく at 09:00| Comment(0) | TrackBack(0) | スポーツにちなんだ日 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月11日

サッカーの日

11月11日の記念日・・・





今日11月11日は「ポッキーの日」が有名ですが、





サッカーの日





でもあるのですよぉ。







サッカーというスポーツは1チーム11人で行うスポーツですよねぇ?

その、イレブン対イレブンの戦いを日付けに置き換えたんです。

もうひとつとして、11を選手の両足と見て、11・11でひとつのボールをめぐって争うスポーツであるということも同時にあらわしているらしく、


スポーツ用品の会社、ミズノの直営店・エスポートミズノが募集した、



「スポーツ記念日」の6種目のうちのひとつなんだそうです。




ちなみにその他というと、


「スキー記念日(1月12日)」

「トレーニングの日(4月1日)」

「ゴルフ記念日(5月28日)」

「野球の日(8月9日)」

「アウトドアスポーツの日(10月の第1土曜日)」



が制定されたんだそうですよぉ☆







へぇ〜














広いフィールドを駆け抜けるスポーツ、サッカーぴかぴか(新しい)

カッコイイですよねぇ?

スポーツの秋だし、ちょとやってみたくなりますサッカー


posted by あれっく at 11:12| Comment(0) | TrackBack(0) | スポーツにちなんだ日 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月02日

虎記念日

11月2日の記念日・・・


今日の記念日は「タイガース記念日」なんですって。


1985年のこの日、阪神タイガースが日本シリーズで西武ライオンズをくだし、球団創設以来、初の日本一となったことを記念して、タイガースのファンの方々がこの記念日を制定したんだそうです。

この年、

掛布、

バース、

岡田らの圧倒的な攻撃力がセ・リーグを席巻し、一気に日本一にまで登りつめちゃいましたぁ☆





ちなみに現在でも「放り込んで、放り込んで、バ・−ス♪」というフレーズは阪神ファンの方々が思わず口ずさんでしまう曲の一つです。



へぇ〜



posted by あれっく at 19:00| Comment(0) | スポーツにちなんだ日 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

