2009年12月20日

ブリの季節



12月20日の記念日・・・



今日の記念日は「ブリの日」です。





魚へんに「師」と書いてブリ。



年取り魚のブリは師走の魚です。



そして20日をブリと読む語呂合わせからこの日が記念日となりました。



ちなみに、ブリは出世魚ですよね?


でも、地方によって、その呼び名もさまざまなんです。



●関東:ワカシ → イナダ → ワラサ → ブリ


●関西:ツバス → ハマチ → メジロ → ブリ


●東北:ツベ → イナダ → アオ → ブリ


●下北地方:フクラギ → イナダ → ワラサ → ブリ


●北陸:ツバエリ → コズクラ → フクラギ → アオブリ → ハナジロ
→ ブリ


●富山県:ツバイソ → コズクラ → フクラギ → ガンド → ブリ


●山陰:ショウジゴ → ワカナ → メジロ → ハマチ → ブリ


●四国:ヤズ → ハマチ → ブリ


●九州:ワカナゴ → ヤズ → ハマチ → メジロ → ブリ → オオウオ



日本って、意外に広いんですねぇ?






最近めっきり寒くなってきたし、こんなときは”ブリなべ”でも食べたいです雪








ブリのおすしも食べたい


















posted by あれっく at 08:00| Comment(0) | TrackBack(0) | "食”にちなんだ日 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月10日

アロエヨーグルト


12月10日の記念日・・・





今日は「アロエヨーグルトの日」なんだそうです。



日本で初めてヨーグルトにアロエ葉肉を入れて発売した、


森永乳業株式会社が制定した日なんだそうです。



日付けの由来は発売したのが、


1994年12月10日なんだそうで、


それにちなんでだということです。






へ〜















posted by あれっく at 08:52| Comment(0) | TrackBack(1) | "食”にちなんだ日 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月06日

ロールケーキ♪



12月5日の記念日・・・








今日は「手巻きロールケーキの日」なんだそうですよぉ。










ふんわり、しっとりの食感を壊さないようにやさしく手で巻き上げたロールケーキを全国のスーパーやコンビニなどで販売している、


株式会社モンテールが制定。



「手巻きロールケーキ」の美味しさを多くの人に知ってもらうのが目的なんだそうです。



日付の由来は「手巻きロールケーキ」の断面が数字の6に見えることと、


ロールケーキの「ロ」=「6」の語呂合わせからなんだそうですよぉ。












食べたい






















posted by あれっく at 08:00| Comment(0) | TrackBack(0) | "食”にちなんだ日 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月29日

お肉ぅ〜

11月29日の記念日・・・







今日の記念日「いい肉の日」なんですよぉレストラン









全国有数の肉用牛の産地である宮崎県にある、


「より良き宮崎牛づくり対策協議会」が、


宮崎牛
icon



の味と品質の良さをアピールするために制定したんだそうです。



ちなみに「いい(11)肉(29)」の語呂合わせから来ているそうですよぉ。













へぇ〜















icon
icon



ラベル: 食材 29日 11月
posted by あれっく at 08:00| Comment(0) | TrackBack(0) | "食”にちなんだ日 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月24日

かつぶし


11月24日の記念日・・・





今日は「鰹節の日」です。





鰹節のトップメーカー、ヤマキ株式会社が、


鰹節のことをもっと知ってもらおうと制定したんだそうで、


日付は、いい(11月)ふし(24日)の語呂合わせから来ているんです。



この日にヤマキは、鰹節の切り削り実演販売や、出汁の取り方教室などを企画しているそうですよぉ。












へぇ〜





















posted by あれっく at 08:12| Comment(0) | TrackBack(1) | "食”にちなんだ日 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

