2009年11月14日

イイ石

11月14日の記念日・・・




今日の記念日は「いい石の日」なんだそうです。










職人さんが尊んでいる、聖徳太子の命日にあたる14日を「太子講」としていたことと、




「いい(11月)石(14日)」との語呂合わせから、





山梨県石材加工業協同組合が1999年に制定したそうです。









石ってホント、神秘的ですよねぇ?



不思議と魅かれます。



















ラベル:11月 14日 太子講
posted by あれっく at 10:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑貨にちなんだ日 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月08日

タヌキ休みまぁーす!

11月8日の記念日・・・



今日はタヌキさんだってお休みしたぁ〜いexclamation

「たぬき休むでぇ〜(DAY)」なんだそうでーすぴかぴか(新しい)



この日はタヌキの置物、信楽焼で有名な滋賀県
icon甲賀市信楽町の信楽町観光協会が制定した日で、


信楽焼のタヌキの徳利に「八」と書かれていることから、


この11月8日(イイタヌキexclamation&question)を全国の店先で愛嬌よく商売繁盛に頑張っている信楽焼狸の休日に定めたそうですいい気分(温泉)





いつも店の前で立たされてるタヌキさんだって、たまには休みたいですよねぇ眠い(睡眠)
posted by あれっく at 09:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑貨にちなんだ日 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

