2009年11月15日

七五三には着物を

今日の記念日・・・




今日は七五三の日ですねぇ。



今日はそんな日にちなんだ記念日「きものの日」なんですよ。








日本きもの連盟が、七五三であるこの日はきもの姿が似合う日であるということで、この日を記念日として制定したそうで、




日本きもの連盟は歴史のあるこの日を着物を着る運動のシンボル的な日として、アピールしていくつもりなのだそうです。











へぇ〜



















posted by あれっく at 10:14| Comment(0) | TrackBack(0) | ”衣”にちなんだ日 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月12日

洋服の日

11月12日の記念日・・・



今日の記念日は、「洋服記念日」なんだそうです。









1872年(明治5年)の今日、






「礼服ニハ洋服ヲ採用ス」





という太政官布告が発布されたことを記念して、





全日本洋服協同組合連合会が1972年(昭和47年)に制定したんだそうですよぉ。








あの時代の人が今の人のファッションを見ると、相当ビックリするんでしょうねぇ?














VISPORT [ビスポート]
ラベル:11月 12日 洋服
posted by あれっく at 12:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ”衣”にちなんだ日 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

