2009年12月16日

電話は便利



12月16日の記念日・・・





今日は「電話創業の日」なんだそうですよぉ。



1890年(明治23年)の今日、日本で初めて電話が開通したことに由来するんだそうです。



この日、東京で設置された電話はわずか115台。



9名の女子交換手でのスタートとなったんだそうで、


当時はかけそば1杯1銭の時代だったのですが、


東京〜横浜間の通話料は5分間で15銭だったんだそうです。









当時は高価なシロモノだった電話。



今は、携帯も出て、本当に手軽で便利で、手が離せないモノになりましたねぇ。










うんうん



















posted by あれっく at 08:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 家電にちなんだ日 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月01日

着信音ってどうしてます?


12月1日の記念日・・・





もう、師走。



年の瀬ですねぇ?



早いなぁ・・・色々お世話になった人に、ごあいさつをしないと、、、














と、言うわけで、




今日は「着信メロディの日」なんだそうです携帯電話








1999年のこの日、


着信メロディの仕組みを持つ株式会社フェイスが、


株式会社エクシングと共同で世界で初めて「着信メロディ」を配信したことから、


成り立った日なんだそうです。



着うたや動画配信など、携帯の高機能化のきっかけとなった、


「着信メロディ」を通してデジタルコンテンツの充実を図り、


豊かなライフスタイル創りを目指すのが、


この日の目的なんだそうですよぉmail to










へぇ〜














ナップスターCDプレゼントキャンペーン


posted by あれっく at 09:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 家電にちなんだ日 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月30日

オートフォーカスカメラ



11月30日の記念日・・・





今日は「オートフォーカスカメラの日」なんです。







1977年(昭和52年)の今日、



世界初のオートフォーカスカメラ



「ジャスピンコニカ」がコニカ(株)から発表されたことによるんだそうで、


当時、被写体にレンズを向けただけで自動的に焦点が合う技術は画期的なものだったのですよぉ。


それを記念して、今日制定されましたぁ。














へぇ〜






















posted by あれっく at 10:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 家電にちなんだ日 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月25日

お宅のTV、ハイビジョンですか?



11月25日の記念日・・・





今日は「ハイビジョンの日」なんだそうです。









当時の郵政省やNHKなどがハイビジョンの普及を図るために制定した日なんだそうで。



ハイビジョンの走査線の数が1125本のため、11月25日としたんだそうです。




ちなみに制定した年は1987年(昭和62年)です。













へぇ〜


















posted by あれっく at 08:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 家電にちなんだ日 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

