2009年12月27日

浅草



12月27日の記念日・・・



今日の記念日は「浅草仲見世記念日」なんだそうです。





1885年(明治18年)の今日、


浅草の仲見世が新装開業したのだそうです。



文明開化の時代にふさわしく、レンガ造りとなった新店舗は、東側に82軒、西側に57軒の計139軒だったんだそうです。



ちなみに現在は、東側に54店、西側に35店、合計89店なのだそうですよぉ。



・・・時代の波、でしょうかねぇ?








う〜ん


















posted by あれっく at 08:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 地理にちなんだ日 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月23日

東京タワー



12月23日の記念日・・・



今日は「東京タワー完工の日」なんだそうです。





1958年(昭和33年)の今日、


東京・港区の芝公園内に東京タワーが完成し、その完工式が行われたのだそうです。



333mの高さは、パリのエッフェル塔よりも13m高く、


当時では世界一のタワーであったのです。



展望台があり、今でも多くの観光客が訪れる、東京名所のひとつですね。





東京といえば、まず初めに思いつく、超有名なスポットが今日、完成したのですねぇ?


東京タワー、、、田舎モノの憧れの建造物です。








あはは・・・


















posted by あれっく at 08:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 地理にちなんだ日 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月05日

バミューダ





12月5日の記念日・・・





今日12月5には、「バミューダトライアングルの日」なんだそうです。






1945年の今日、


フロリダ、バミューダ、プエルトリコの3点を結ぶ大西洋の海域で、アメリカ軍機が突然消息を絶ったのだそうです。



その救援機も同海域で行方不明となり、


以後、この海域は、魔の三角地帯と呼ばれるようになったんだそうで、



それにちなんで、この日を制定したそうなんですよぉ。







バミューダトライアングル・・・ミステリースポットの代表格として、一時期はやりましたが、、、









今は知ってる人って、どれくらいいるんでしょうねぇ?













う〜ん























ラベル:5日 12月 海外 記念日
posted by あれっく at 10:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 地理にちなんだ日 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月28日

海は広いな

11月28日の記念日・・・





今日は「太平洋記念日」なんだそうです。







1520年の今日、ポルトガルの探検家マゼランが世界一周の大航海の途中に、太平洋を発見。



彼自身が、その命名を行ったことを記念して設けられた日なんだそうですよぉぴかぴか(新しい)





海に名前をだなんて、スケールの大きな話ですねぇ?











へーっ




















posted by あれっく at 08:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 地理にちなんだ日 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

